10月8日(水)コマまわしの名人さんが保育園に来てくれました。
昨日が地方祭だったこともあって、名人さんが獅子舞についても教えてくれました。本来は獅子舞は太鼓が2人、獅子が2人で行うところを1人バージョンの特別版を披露してくれました。
そのあとは、ひまわり組さんがコマまわしを教えてもらいました。
いろんなコマがあることを一つひとつコマを回しながら説明してくれました。ひもを使って回すコマも何回も見せてくれましたが、1回も失敗がなく、ぜーーーんぶがくるくる回ることに子どもたちは驚いていました。
![]()
次は回したコマを手でヒョイ!っとすくい上げ手のひらの上に乗せました。手のひらでもくるくる回るコマに拍手が起きました。![]()
さぁ!名人さんが回したコマを手のひらに乗せられるかな?ひまわり組さんもチャレンジしました。「コマが動き回らなくなってからすくい上げるのがコツだよ!!」と教えてくれました。難しかったけど、あと少しでできそう!!っという子もいました。
![]()
次は2人組になって手で回すコマにチャレンジ!!2人組になって取り組んだので、「こうやってしたらいいんじゃない!?」「今のすごい回ったよ!!」など、たくさんのやりとりもあり、「できた!!」という喜びの声も2倍になりました。
「次は30秒回せるかな?」と名人さんから言われると、数を数え始める子どもたち。「30秒できたよ‼」と名人さんに報告すると、「次は40秒にチャレンジ‼」とのことで、何度も何度も回しました。
![]()
今回のコマまわしでは、難しいこともあったけど、自分でコマを回すことも出来て、子どもたちからは「またやりたい!!」という声がたくさん聞かれました。名人さんに「また来てください!!」とお願いしました。
名人さんからは「地域のお祭りにもぜひ参加してください!!」とお誘いがありました。名人さんありがとうございました。
これからも地域の方と交流する機会を定期的に作っていきたいと思います。