発表会も終わり、2月20日に卒園遠足に行ってきました!
電車に乗る前は少し緊張していましたが、
朝の満員電車の中ぎゅうぎゅうになりながらも
楽しそうに電車に乗っていたお子さまたち。
長い電車の旅が終わりついたのは
「はまぎんこども宇宙科学館」です!
受付を済ませていざ遊びスタート!
地球の帽子をかぶって月の満ち欠けを体験してみたり
科学反応の変化を触ってみたり
錯覚を利用した遊び場で体を動かしたりと
不思議で楽しいことががいっぱいで夢中なお子さまたち。
いっぱい体を動かした後は待ちに待ったお弁当の時間!
みんなで見せ合いっこをしながらおいしそうに食べていました
お弁当の後は星の満ち欠けがプリントされた
ラングドシャをおやつで食べました。
「さっきみたやつだ!」「これ火星でしょ!?」と
どんな星がプリントされているか見て探しながら食べました!
食事が終わった後はプラネタリウムを見ました
内容はドラえもんだったので馴染みのあるオープニングの曲が聞こえると
思わず手拍子してしてしまったお子さまたちでした
プラネタリウム中もおしゃべりすることなく
集中して鑑賞していました。
プラネタリウムの後は最後にロボットのジムで思い切り遊びました!
滑り台やトンネルで身体を動かして楽しそうに遊んでいました。
帰りの電車ではたくさん遊んだのでぐっすりのお子さまたち。
保育園に戻ってからも布団で横になって身体を休めていました。
3月3日には、遠足のお土産に買った宇宙食の試食もしました!
買ったのはいちごアイス味の宇宙食です。
「いつたべる!?」と楽しみにしていたお子さまたちなので
「今日食べるよ」と伝えると大喜びでした!
いざ食べると、口に入れるとすぐに溶ける食感や
冷たくないのにいちごアイスの味がすることに驚いていたお子さまたち。
「おいしい!」とすぐに食べきっていました!
美味しくて面白いお土産を堪能したお子さまたちでした!
今年度も保護者の皆様にはたくさんのご理解ご協力いただきまして
誠にありがとうございました。
担任としてお子さまたちの成長に間近で関わることができて
本当に幸せでした。ありがとうございました。
前へ:りぼん通信 4月号
次へ: ❀お別れ会と進級式❀