にしおぎ南保育園のブログ

[ 2026.05.16 ] ☆野菜を育てよう☆




毎年幼児クラスでは、親しみを持てるよう野菜を育てています。


【みかん組】


みかん組では枝豆を育てることにしました。

『そらまめくんのぼくのいちにち』を導入に、お豆に触れます。


425210165202661350.jpg


「グリンピースだ!」「ピーナッツ!」「えだまめさん!」とたくさん反応してくれました。

プランターに保育者が植えるのを見学。


28211165202661350.jpg


「わあ、すごい」「おおきくなるといいねえ」


12311165202661350.jpg


「今日水あげれる?」と日々親しみを持ち始めています♪



【ぶどう組】


ぶどう組はトマトを育てることにしました。

1人ひとりペットボトルプランターを自作。


26511165202661350.jpg


ペンで好きなように描きます♪


131511165202661350.jpg


種も自分で植えました!


102111165202661350.jpg


毎日水やりを楽しみながら、最近ではみんなで間引きを行いました。


142211165202661350.jpg


色々な保育者にトマトの様子を日々伝えてくれています♪



【めろん組】


めろん組はラディッシュを育てることにしました。

去年一昨年と様々な野菜を育ててきたので、今回も気合ばっちりです。


302411165202661350.jpg


みんなで種植えを行います。


542711165202661350.jpg


それぞれのミニプランターに丁寧に植えていました。


102911165202661350.jpg


水やりも一人ひとりで行います♪


43011165202661350.jpg


見事立派に茂ったラディッシュを、一度収穫しました☆


123111165202661350.jpg


実ったラディッシュを収穫すると、歓声が上がっていましたよ♪



食べる時にも野菜に親しみを持てるよう、今後もみんなで楽しんでいきたいと思います。




前へ:☆こどもの日集会☆

次へ:☆もも組の様子☆

にしおぎ南保育園のブログ一覧に戻る