毎年幼児クラスでは、親しみを持てるよう野菜を育てています。
【みかん組】
みかん組では枝豆を育てることにしました。
『そらまめくんのぼくのいちにち』を導入に、お豆に触れます。![]()
「グリンピースだ!」「ピーナッツ!」「えだまめさん!」とたくさん反応してくれました。
プランターに保育者が植えるのを見学。![]()
「わあ、すごい」「おおきくなるといいねえ」![]()
「今日水あげれる?」と日々親しみを持ち始めています♪
【ぶどう組】
ぶどう組はトマトを育てることにしました。
1人ひとりペットボトルプランターを自作。![]()
ペンで好きなように描きます♪![]()
種も自分で植えました!![]()
毎日水やりを楽しみながら、最近ではみんなで間引きを行いました。![]()
色々な保育者にトマトの様子を日々伝えてくれています♪
【めろん組】
めろん組はラディッシュを育てることにしました。
去年一昨年と様々な野菜を育ててきたので、今回も気合ばっちりです。![]()
みんなで種植えを行います。![]()
それぞれのミニプランターに丁寧に植えていました。![]()
水やりも一人ひとりで行います♪![]()
見事立派に茂ったラディッシュを、一度収穫しました☆![]()
実ったラディッシュを収穫すると、歓声が上がっていましたよ♪
食べる時にも野菜に親しみを持てるよう、今後もみんなで楽しんでいきたいと思います。
前へ:☆こどもの日集会☆
次へ:☆もも組の様子☆