3月15日(金)
莟(つぼみ)とは なれのしらずよ 蕗のたう
(与謝蕪村)
...
少しずつ暖かくなってきました。
本格的な『春』がそこまで来ています♡
...
さてさて~
今週の昌平ブログはーーー
ばなな組さんのーーー
ワクワク♡楽しーい『食育あそび』☆彡
...
1年間を通して『食育』に取り組んできた...
昌平保育園の。。。
【食育の年間テーマ】は...
※楽しく食べて、元気な身体づくりをする
そして...
【食育目標】は...
①お腹がすくリズムをつくる
②食べ物に興味を持ち、食べることを楽しむ
③感謝の気持ち、思いやりの気持ちを大切にする
...
さらに...
<1歳児 ばなな組さんの食育>は...
◎幼児食をとおして、色々な味や触感を経験していく
◎食事マナー、正しい食具の持ち方を意識して、楽しい雰囲気のなか食事をする
・・・ ・・・ ・・・
ばなな組のお子さま達...
バンダナ被って???
「何しているの?」
「あのね~」「これからたのしいことするの~」
「楽しーい」こと...
なにかな? なにかな?
...
「こんにちはー」
やってきたのは... 栄養士の先生...
持っているのは... 緑色のはっぱ...
「これは? なんでしょう?」
? ? ?
「これは~ チンゲンサイ!」
チンゲンサイを...
よーく見て... ちょんと触って...
「大きなはっぱだね」 「根元はふっくらしているね」
「これは? なんだろう?」
? ? ?
「これは~ ホウレンソウ!」
...おんなじ? やっぱり緑色...
でも... でも... ちょっとちがうなあ...
「根元があかいね」
「これは? なんだろう?」
? ? ?
「これは~ コマツナ!」
...おんなじ? やっぱり緑色...
でも... でも... ちょっとちがうなあ...
「茎が太いね」「根元がピンとしているよ」
チンゲンサイ... ホウレンソウ... コマツナ...
みーんな緑色!
みーんな葉っぱ!
みーんな栄養いっぱい!!
...
よーく見て... ちょんと触って...
香りをクンクンしたあ・と・はーーーー
ジャジャジャジャーン
葉っぱを使って... 「お料理ごっこ」☆彡
...
「やさいは、おみずであらうんだよ」
じゃーじゃー じゃぶじゃぶ~
洗った野菜を切って~ 炒めて~
「はい! おまち!!」
これが噂の。。。
ばなな食堂特製...『スペシャル青菜ランチ』~☆彡
「おまたせいたしましたー!」
大繁盛の ばなな食堂☆彡
先生も一緒に...
「ありがとう♡」 「はい、どうぞ♡」
ばなな組さん...
みーんな一緒で...
ワクワク♡楽しーい『食育あそび』☆彡
・・・ ・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・
◎厚生労働省「楽しく食べる子どもに~保育所における食育に関する指針~」では、保育目標を「食育」の観点から考えて以下のように表しています。
①お腹が空くリズムのもてる子ども
②食べたいもの、好きなものが増える子ども
③一緒に食べたい人がいる子ども
④食事づくり、準備にかかわる子ども
⑤食べものを話題にする子ども
・・・ ・・・ ・・・
◎『楽習保育』「あそびとせいかつ」を通しての保育園での「食育」
<あそび>
栄養士と保育士が連携し、お子さまの発達に合わせた、楽しい「あそび」
〇食材に触れる(見る、触る、皮をむく、野菜スタンプ等)
〇味わう(出汁比べ)
〇食物の栄養について知る(げんきっず...4つの栄養素)
〇クッキング(おにぎり作り、サンドウィッチ作り等)
<せいかつ>
みんなで一緒に、ごはんを食べて、楽しい食事の時間を過ごす(給食、おやつ)
〇「いただきます」「ごちそうさまでした」挨拶、感謝、マナーについて知る
〇食具(スプーン、フォーク)の使い方を覚える
・・・ ・・・ ・・・
◎乳幼児期の「食育」は極めて重要!
〇お子さまは、周囲の人と関係しながら、多様な食材や味覚を受容する柔軟性、食事作りへの意欲、相手を思いやる配膳やマナー等「食を営む力」の基礎が培われ、それを発展させて「生きる力」につなげていきます。家族や友達、先生との食事を通して形成される人間関係は、お子さまの心の育ちに影響します。
〇食材を見る、触れる、嗅ぐ、味わう等の「食育あそび」の経験は、お子さまの五感を豊かにします。
・・・
でも!1番大切なのは...
「楽しく」「美味しく」食べること!!
◎昌平保育園の楽しいランチタイムは、こーんな感じです。
もも組さんも~
ばなな組さんも~
いちご組さんも~
...
美味しい給食で今週も・・・
「元気!」「勇気!」「やる気!」そして「あったかい心♡」
が、いーーっぱいの昌平保育園でした。
・・・ ・・・ ・・・
2023年度も、あと2週間です。
最後まで、先生と一緒に...
たくさんたくさん「あそび」ましょう!!
また来週