秋の風が吹き始めても、まだまだ暑い日が続きますね。
今日も暑いよね~。何か冷たいものが食べたいよね!
ということで......。
アイス屋さんに大変身!!
エプロンを着け、気合もバッチリです☆
丸めたキッチンペーパーを、絵の具で染めたウエットティッシュで包んで作ったアイスクリーム。
イチゴにメロン、ソーダ味。「チョコアイスもあるー!」と大興奮の子どもたち♪
好きな味を思い思いにコーンに乗せていきます。
どれにしようかな~?
「ねぇねぇ!こうやって2つ、テープでくっつけたらいいんじゃない?」
楽しいアイス作りに、会話も想像も膨らみます✨
コーンの遊び方も発見✨
コーンをいっぱい重ねたよ!何個あるかな?
できた!ちょっとお味見...(* ´艸`)
できたアイスをコーンラックに立てて...。
アイス屋さんの開店です!「いらっしゃいませ~」
「何味にした?」「冷たいねぇ♪」
「一口食べる?あーん!」と、お友だちとのほっこりする関わりも♡
手作りのソフトクリームサーバーも大人気☆
トイレットペーパーのソフトクリームを自分で詰めていきます。
お気に入りのアイスをお土産に♬
「イチゴも入れてみたんよ」と、ソフトクリーム×アイスクリームでオリジナルも☆
「これはお母さんにあげるの!」とお家の人を思って作る姿がありました...♡
アイス屋さんごっこで膨らんだイメージを、今度は楽習ワークへと繋げていきます。
うさぎ組さんから始まる楽習ワーク。子どもたちの興味を拾い、遊びを通して発見・学びへと発展していきます。
うさぎ組さんの楽習ワーク(プリント)は年間で10枚。クレヨンや鉛筆の使い方なども知りながら、
みんなで楽しく学んでいきます♬
今回はクレヨンを使って、グルグル~とアイスを描いていきました。
「どんな味があったっけ?」と、アイス屋さんごっこを思い出しながら描く子どもたち。
今年から一人一つのマイクレヨンがあります。
「ママのアイスも作ったよね。あとこれはお兄ちゃんので...。」と
誰のアイスか分かるように顔を描くお友だちもいましたよ☆
最後にちょっとグループワーク!?
同じテーブルのお友だちが描いたアイスクリームも見てみよう!
誰のアイスでしょう?
「おいしそう!ちょっと食べていい?」「いいよ!」と
お友だちとの会話も弾みます♪
「これはみかんアイス。そしてチョコをグルグル~ってしたんよ!」と
説明してくれる姿もありました✨
こんな様子でこれからも、日々の生活・遊び・子どもたちの興味などから楽しく学びに繋げていけたらと思います!
子どもたちが学んだプリントは、うさぎ組の窓辺に掲示しています。
ぜひ、のぞいてみてくださいね♬