ひよし保育園のブログ

[ 2025.01.28 ] ♪ 人形劇 ♪

1月27日(月)人形劇団「大きな花輪」さんによる劇の公演が開催されました。

1

113381128120252270.JPG

保育室に集まると、何が始まるのかとワクワクした様子のお子さまたち。

いよいよ幕が開き、大きな拍手で始まりました。

まずは2匹のたぬきが登場してぽんぽこと一緒に歌いながら歌遊び・手遊びを楽しみました。

1

9431128120252270.JPG

1

歌遊び・手遊びを一緒に楽しんだ後、いよいよ初めのお話が始まりました。

「あかありちゃんとやまのぼり」です。

おにぎりやサンドイッチをもって、やまのぼりにでかけたありちゃんたちを、とつぜんおそった大あめと大地震...。

ありちゃんたちのハラハラドキドキのやまのぼりの様子を、ほほえましく描いた絵本をペープサートで披露してくださいました。お話の途中にはお子さまたちが喜ぶ仕掛けがいっぱいで、職員もその世界観に惹き込まれるほどでした。

1

16501128120252270.JPG

14511128120252270.JPG

1

そして、だるまさんが登場し「にらめっこ」をした後、まんまるさんのペープサートを見ました。

様々な色の丸が登場し、ブタ、カエル、キツネなど次々に隠れていた動物が登場する度に、次は何の動物が丸くなって隠れているかを一緒に予想しながら演目を楽しんでいました。

1

25341328120252270.JPG

1

18351328120252270.JPG

最後のお話は「だるまちゃんとてんぐちゃん」のパネルシアター。

「えほんでよんだことあるー!」「おうちにあるよ」など口々に反応を見せながら、親しみを持って聞き入っていました。

1

49421328120252270.JPG

1

25441328120252270.JPG

1

大好きな絵本の世界が大きくなって登場し、微動だにせず集中して見入るお子さまたちの姿に職員も感慨深かったです。

ユーモアのあるセリフや展開に大笑いしながら観て楽しみ、幕が閉まると拍手喝さいでした。

1

人形劇団「おおきな花輪」の皆さま、この度は、すばらしい劇をご公演いただき、心より感謝申し上げます。

また、地域の皆さまもご参加いただき、ありがとうございました。

前へ:【訓練】災害時緊急連絡訓練です

次へ:♪卒園遠足♪

ひよし保育園のブログ一覧に戻る