10月27日、お楽しみ会がありました。お楽しみ会のテーマは「不思議を楽しもう!」
"でんじろう"ならぬ"はなじろう"が生活の中の不思議を紹介しました。
登場とともに風船で子どもたちの髪の毛を逆立てました。うーーん、なんでくっつくんだろうね?
今日がお誕生日のお友だちにお手伝いをお願いして手のひらに乗せたお花紙を風船でくっつけました。
上手くくっつくと拍手!!
静電気を利用してティッシュのおばけが踊ります。
次は「磁石」
磁石にくっつく物とくっつかない物。さあどっちかな?クイズの後は、、
磁石を利用して作った花火!磁石に吸い寄せられたモールが花火のように散る仕掛けです。
もうひとつは、磁石を斜めに貼って回るこまも披露。
砂場で集めた砂鉄の動きに興味津々の子どもたち
砂鉄スライムは磁石に吸い寄せられ生きているような動きに歓声があがりました!
はなじろうの実験はここで終わり。
ここからはハロウィンにちなんで各クラスが作ったものを紹介してもらいました。
各クラス年齢に応じた素敵なハロウィングッズでした。
その後のパネルシアター『おばけマンションへようこそ』をみんなで表現遊びを交え楽しみました。
最後に手品をひとつ
空っぽのバケツに新聞をかけて「トリックオアトリート」とおまじないをかけると・・・
あら、不思議。バケツの中からお菓子が次々と・・・。
「わあーーー」と拍手喝采。
次はみんなが魔女さんにお菓子をもらう番。でもおまじないは忘れないでね。