松山東交通安全協会の方と地域の交通安全指導員さんに来ていただきました。
地域の交通安全指導員さんは地域の横断歩道で見守り活動をしてくれています。
まずは交通安全についてお話です。そこに、保育園のみんなと一緒に道の歩き方を考えよう!と「だいちゃん」がやって来ました。
![]()
まずは信号機の見方や道の歩き方についてクイズをしながら教えてもらいました。お兄さんが見せてくれた信号機は青信号が!?なんとカエル!!だったので、正しい信号機に変身させました。
つづいて、横断歩道を渡る前には「トマトのお約束」を守ってね!と、だいちゃんと約束をしました。
ト・・・とまって
マ・・・まって
ト・・・とびださない
![]()
DVDでは3匹のこぶたちゃんがオオカミから逃げながら、お母さんのところ(病院)まで向かうお話で、教えてもらったことをおさらいする内容でした。子どもたちは楽しみながら、しっかりと見ていました。![]()
室内で活動をしている間に、園庭には模擬道路が完成!!たんぽぽ組、ゆり組、ひまわり組は外に出て教えてもらったことを確認しながら模擬道路を歩きました。
ひまわり組は今回で3回目の参加の子も多いので、見通しの悪い曲がり角もそーっとのぞいて確認してから曲がることも出来ていました。
ゆり組、たんぽぽ組は話を聞きながら、お友だちと一緒に歩きました。「信号が変わるまでまたなくちゃ!」としっかり信号を見ている子もいました。![]()
![]()
ひまわり組は自分の顔写真入りの交通安全免許証を作ってもらいました。「お母さんの車のやつみたい!!」「私の見て!!」と嬉しそうにお友だちと見せ合っていました。
散歩に出かけた時や遠足などでも、教えてもらった交通ルールをしっかり守れるようにしていきたいと思います。おうちの方と出かける時にも交通ルールの話をしてみてください。
前へ:10月お楽しみ会
次へ:10月お楽しみ会 続き