11月6日に消防署の方が来てくれました。今回は給食室からの火災の想定で子どもたちが避難する様子を見てくれたり、消火器の使い方を教えてくれたり、消防車を近くで見せてくれたりました。消防士さんが教えてくれたことで一番大切なことは火よりも煙が怖いということ。煙を吸わないようにしようということを教えてくれ、子どもたちも真剣な表情で話を聞いていました。
消火器の使い方は簡単!
「ピン!(消火器のピンを外す)ポン!(消火器のホースをはずす)パン!(消火器のハンドルを握る)」です!
ピンポンパンの合図を子どもたちも覚えて声をそろえて言ってくれました。
その後は各クラス消防車を近くで見せてもらったり、写真撮影をしました。
消防車を間近で見る機会がないので子どもたちも大興奮!!
「おおきいね~」「はさみみたい!」とたくさんお話をしていました。
「よいしょ」「おもたいね」
![]()
救助用の道具についてたくさん教えてもらいました。
~すみれ組~
最大9メートルまで伸びるはしごにびっくり!!
今回は2階のベランダまで消防士さんが上がってくれました。
![]()
最後はみんなでありがとうと感謝の気持ちを伝え、「バイバーイ!」と消防車が道路に出るまでお見送りしました♪
火事をおこさないように気をつけようね!
前へ:秋の遠足
次へ:☆11月お楽しみ会☆