松山市立桑原保育園のブログ

[ 2026.05.18 ] ☆運動会☆

お日さま輝く青空の下、子どもたちが楽しみにしていた運動会を行いました。

今年のスローガンは・・・

『えがおいっぱい ちからいっぱい みんながしゅやくのうんどうかい』です。

子どもたちが作ったこいのぼりが風に揺れる中、運動会の始まりです!

20918185202611370.jpg

   【すみれ組】

タンバリンの合図でよーいどん!

笑顔で走ってゴールにいる先生とギュ~♡

5618185202611370.jpg

腕にキラキラをつけてのダンス。

振りはいろいろ。いないいないばぁ!や、片足上げておっとと・・・

途中でおうちの人に「おーい!」って手を振ったよ。

301418185202611370.jpg

親子競技は子どもたちが好きな手遊び『さかながはねて』の競技です。

「さ・か・な・がはねて ぴょ~ん!」

あ!お魚が跳んでいっちゃった!おうちの人とお魚さんを助けに行こう‼

514418185202611370.jpg

みんな上手に、無事お魚さんをお池に運んであげることができました。

34618185202611370.jpg

   【ゆり組】

シフォンスカーフを持ってのダンス。

スカーフを使っていろいろなものを表現して楽しみました!

途中には曲に合わせてかわいいスマイルポーズが見られました♡

45219185202611370.jpg

7319185202611370.jpg

かけっこは1周半走ります。

負けたくない気持ちが伝わってきました!

56419185202611370.jpg

親子競技は『おんぶでしっぽとり』です。

おうちの人のおんぶに嬉しそうな子どもたちでしたが、競技が始まると迫力満点のしっぽとりになりました。

262314195202621380.jpg

お母さんたちも頑張ります!

352414195202621380.jpg

   【ちゅうりっぷ組】

かわいいお面をかぶってダンス。

おうちの人とたくさんふれあって楽しみました。

592914195202621380.jpg

153518195202621380.jpg

たかいたか~い!に大喜び♡

43114195202621380.jpg

おうちの人と一緒によーいどん!

その後は、おうちの人とみんなで記念撮影ハイポーズ☆

初めての運動会、親子でたくさんの笑顔が見られました。

313514195202621380.jpg

   【たんぽぽ組】

かけっこはコーナーをまわって1周走ります!

504414195202621380.jpg

カラフルなポンポンをたくさん振って、元気いっぱいダンスしました!

154614195202621380.jpg

345218195202621380.jpg

親子競技は「よーいドーナツ!」のかけ声でスタート!

いろいろな大きさのドーナツを使って、さまざまな競技を楽しみました。

301317195202621380.jpg

ドーナツのトンネルをくぐろう!

311717195202621380.jpg

   【ひまわり組】

保育園最後の運動会。

オープニングはパラウェーブ。

色とりどりの布が青空に映えます☆

262717195202621380.jpg

『花』や『編み込み』を披露!

232817195202621380.jpg

難しくて本番ギリギリまでうまくできないことも多かったのですが、さすがひまわり組さん。

本番ではバッチリ決まりました☆

512817195202621380.jpg

親子競技は、おうちの人は借り物、子どもたちは借り人(先生たち)の競争です。

カードには何が書いてあるかな?

183917195202621380.jpg

最後は3人で仲良くゴール!

274017195202621380.jpg

体操では、鉄棒やハードル、跳び箱や平均台のサーキットをぐるぐるまわって披露☆

575117195202621380.jpg

苦手なことにも何度も挑戦して頑張りました。

425217195202621380.jpg

縄跳びにも挑戦です!

5518195202621380.jpg

最後はリレー。

たくさんの声援の中、どっちが勝つのでしょうか。

54918195202621380.jpg

頑張って走り、友だちにバトンをつなぎました!

11118195202621380.jpg

気温が上がり、とても暑い運動会となりましたが、子どもたちにもおうちの人にもたくさんの笑顔が見られました。

いつもと違う雰囲気に戸惑う姿も見られましたが、いろいろな形でみんなが参加することができ、スローガンのように❝みんなが主役❞となった運動会になりました☆

たくさんの声援ありがとうございました♡

前へ:春のおたのしみ会

松山市立桑原保育園のブログ一覧に戻る