園庭の木の葉も黄色に色づき、秋深まる季節になりました。
どのクラスも気候が良いので、戸外で十分に身体を動かすことを楽しんでいます。
☆0歳児☆
歩くのが活発になったひよこ組!
探索活動を楽しみながらタイヤから顔を出して"いないいないばぁ!"をしたり、両足でバランスよく踏ん張りタイヤを押してみたり‥
大きい組の真似をしようと太鼓橋を登ろうとしたり‥外に出ても好奇心旺盛です。
☆1歳児☆
保育所で飼っているうさぎのうさお君!「ふわふわやな!」「かわいいね~」
"うさおくんこっちむかないかなぁ?"
型抜きでドーナツ作り..."ひっくり返しては壊し"を繰り返しながら遊んでいました。
☆2歳児☆
総合遊具のロッククライミング...
平面を登っていくのはとても難しいことですが、慎重に~慎重に~と挑戦!
指先・手の握力やつま先だけで体重を支える等バランス感覚がつきますね。
かけっこも大好きな桃組‼ 先生めがけてよーいドン!
3・4・5歳児からは、「"あそび"から"まなび"へ」をテーマに幼児期から子どもたちが楽しみながら学ぶ、小学館集英社プロダクションオリジナルの"楽習保育®"を行っています。
その様子をご紹介します。
どのクラスも元気な挨拶・名前を呼ばれたら、手を上げ大きな返事から始まります(^◇^)
☆3歳児☆
季節のDVDを見る前に何が出てくるかな~と興味津々!
身近な物の名前がたくさん出てきて嬉しそう。
"金魚はどこにいた?" 「みずのなか~」 "虫は?" 「はっぱのとこ!」「はねがあった~」「とぶ~」とよく見て特徴を確認し、ワークを進めます。
♪すうじの歌♪をみんなで歌い、1~5の数字カードで数字当てをしました。
"4"は数える時に、「し」や「よん」と2つの読み方があるよ~!と教えてくれました。
☆4歳児☆
「日本には四季があるよ~」 「木を見てどの季節か分かるかな?」
木を見るだけで、花や葉が生え変わり季節の変化を感じられることを学びました。
1~10の数字を指で表しながら数字の文字を確認!
「指が1つ1つ...増えていくと数字も増えるよ!」
"1"より"2"多い数は何?「3です」と指を増やしながら答えます。数字が大きくなるほど、難しくなりますが、ゆっくりと確認し進めます。
☆5歳児☆
ワークをもらうとすぐ日付と名前を書き、書き終わったら正しい姿勢で待ちます。
音読ワークは、まず耳で聞き頭の中でどんな雰囲気なのか想像します。
今回の音読ワークは、"自然たんけんなんだろう!"
ここでク~イズ!クイズ! "何が出てきた?"「ちょうちょです」「はちです」とたくさん発表できました。よく聞いていますね!
次はワークをみてこの季節は何?「春です」とすぐに答えが...
みんなで気持ちを合わせた音読...1人で音読...文字を指で押さえながら読みます。
四季のDVDを見ました。緑組にもなると植物・生き物がすぐに答えられ、視覚だけでも「春のお花きれいだね!」「冬は寒そうだ!」と感じられ感性が豊かですね。
次にワークをしました。植物・生き物・服装を線でつなぎます。
分からなければ、近くの先生が理解できるよう丁寧に伝えていきます。
子どもたちが強く根を張り、成長していくために「こころ」・「あたま」・「からだ」への良い刺激とたくさんの体験の中から得意を延ばしていきます。楽しみながら学び、"楽習"を大切にしてます。