8月22,23日にかりやど保育園でなつまつりが行われました。
今年のテーマは「かりやど万博」。
世界を意識したコーナーや大阪万博公式キャラクターをモチーフにしたコーナーがありました。
めろん組が作ったのは「ミャクミャクおみこし」。
「ミャクミャクわっしょい!」と声を掛けながら練り歩きました。
ばなな組からぶどう組まで全員が観覧し、とても盛り上がりました。
さすが年長という団結力を感じました。
<各コーナー紹介>
「せかいの食べ物釣り」
ばなな組が作った海に浮かぶのは世界の名物料理。
お寿司やハンバーガー、ピザやシュークリーム、ポンデケージョなどもありました。
バナナ型の釣り竿で、自分の食べたいものを釣ったり、
釣れたものがどこの名物料理なのかを見てみたりと楽しむ様子がありました。
「アマゾン川のワニワニパニック」
毎年大人気のワニワニパニック。
今年はアマゾン川からやってきたワニさんの登場です。
お子さま達でワニを出す役、叩く役に分かれゲームを楽しんでいました。
「ミャクミャクわなげ」
ミャクミャクの顔になっている輪を投げてミャクミャクを完成させるゲームです。
なかなか難しく、的に入ったときはできた~と喜んでいました。
「ぐらぐらタワー」
不安定な台の上に国旗ブロックを高く積み上げたり、
どちらが崩してしまうかの対決をしたりと自由に遊びました。
最初はどこに置くとバランスが取れるのかが難しかったようですが、
崩れると「きゃー」と盛り上がりました。
「かりやどぼんおどり」
今年は「もったいないばあさん音頭」と「エビカニクス音頭」を踊りました。
キャッチーなフレーズが多く、口ずさみながら盆踊りを元気よく踊ってくれました。
「かりやど屋台」
いちご組作成のたこ焼きやめろん組作成のチョコバナナ・かき氷の他、
自由遊びの時に有志が集まって作ったフランクフルト・焼きそば・唐揚げなどがありました。
「いらっしゃいませ、焼きそばいかがですか~?」と元気に店番をするお子さま、
テーブルの上にたくさんの食べ物を並べパーティーをするお子さまなど
盆踊りの音楽を聴きながら楽しい屋台ごっこの時間でした。
「すいか割り」
ばなな組、いちご組は大きなすいかに触れて感触を楽しみました。
みかん組・ぶどう組・めろん組はなつまつりの締めくくりに一人ずつスイカ割りをしました。
昨年のスイカは固くなかなか割れませんでしたが、今年のスイカはみかん組でヒビが入り、
ぶどう組でヒビから果汁が漏れてきて、めろん組ではスイカ全体に亀裂が入ってお子さま達の力だけで割ることが出来ました。
少しずつ割れてくる様子に大盛り上がりでした。
給食もなつまつりメニューでした。
焼きそば、唐揚げ、トウモロコシ、おやつにはスイカも出て一日夏祭り気分を楽しみました。
お家に帰っても保護者の方に楽しい思い出を語っていたお子さまもいたようです。
夏も終わりに近づいていますがまだまだ残暑は厳しく園内でも工夫して過ごしていきたいと思います。
前へ:7月のお誕生会