先週、10月のお誕生会がありました。
今月は保育園のお子さま4名と地域のお友だち2名のお誕生会でした。
いちご組のお子さま、とても緊張した様子でしたが、王冠とカードを貰ってとっても嬉しそうでした。
ぶどう組のお友だちは誕生日に行った旅行で楽しかったことを発表してくれました。
めろん組のお友だちは好きなゲームや保育園で好きな玩具や遊びの話をしてくれました。
インタビュー後は職員からのプレゼント、「やさいさん」をみました。
畑にたくさんのお野菜ができています。
葉っぱの形をみて、どんな野菜が埋まっているかわかるかな?
「やさいさん、やさいさん、だぁれ?」と声を掛けながらやさいがスポーンと出てきます。
「あ!たまねぎだ~」「白いのが見えてるから大根かな?」
と想像しながら楽しみました。
最後には、大きな葉っぱが出てきて、誕生児のお友だちにも手伝ってもらいました。
「うんとこしょ、どっこいしょ!」
すっぽーん!とでてきたのは大きな大きなさつまいも!
「やきいもだ~!」とびっくりしていたお子さまたちでした。
秋に旬を迎えるさつまいも、給食にもたくさん出てきて
お子さまたちも大好きな野菜です。
食欲の秋、たくさんおいしいものを食べて大きくなってくださいね。
10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!
前へ:9月の誕生会