12月19日(金)けん玉名人さんが保育園に来てくれました。(今回で2回目です。)
ひまわり組の中には、1回目が終わった後からけん玉に夢中になり、今日、名人さんが来てくれるのを楽しみにしていた子もいました。
まずは、できるようになったことを名人さんに見てもらったり、前回教えてもらったことを友だちと楽しんだりしました。




持ち手のうしろに玉を乗せて押し合い!!最後まで落とさないのが勝ちだよ!!

おでこに持ち手を乗せてカブトムシに挑戦!バランスをとるのが難しいけれど、できる子もいました!

名人さんからけん玉検定に挑戦しようと、検定表をもらいました。
さっそく10級から。大きいお皿に10回中3回乗せられたら合格。みんなでチャレンジしました。
「できた!!」「できんかった・・・」と様々ですが、「何回もチャレンジしていいからね!!」と名人さんに言われ、再度チャレンジしていました。


最後は名人さんとひまわり組の代表2人が対決!!けん先にささるかな?名人さんは両手にけん玉を持ってチャレンジしていました。

楽しい時間はあっという間!!また来てくださいね!!
たくさんの遊び方ができるけん玉にひまわり組の子どもたちは夢中になりそうです!さぁ・・・けん玉検定に挑戦する子が出てくるかな?
前へ:♪発表会♪
次へ:クリスマスお楽しみ会