松山市立桑原保育園のブログ

[ 2026.02.03 ] 2月お楽しみ会~節分~

2月3日は節分ということで

節分のお楽しみ会がありました。

まずは、集会に参加しました。

節分とは...の話を聞いたり、

節分クイズをして楽しみました。

1350135220264350.jpg

¨こころの鬼゛シアターでは、

怒りんぼ=怒りんぼ鬼が

いじわるする子=いじわる鬼が

というように、心の中の鬼を退治しようというシアターです。

自分の心の中には鬼がいるかな!?

子どもたちもドキドキしながら

シアターに夢中でした。

252145220264350.jpg

次は、作ったお面の紹介です。

3111145220264350.jpg

4712145220264350.jpg

どのように作ったのか、どこを工夫したのかを

みんなの前で発表しました。

その後は・・・ついに・・・

豆まきが始まります!

~1歳児ちゅうりっぷ組~

1025175220264350.jpg

『なんだこれは!?』と不思議そうにする子や

怖くて泣いてしまう子もいましたが、

中には怖がることなく新聞紙で作った豆を

投げる子もいました。

~2歳児すみれ組~

4427175220264350.jpg

近くに行くのは怖いけど...

遠くからなら投げられる!!という子が多かったので、

遠くからの豆まきを楽しんでいました。

以上児の3クラスは誰が鬼役をしているかのクイズです。

『絶対に当ててやるぞー』とやる気満々!!

それでは、スタート!

~3歳児たんぽぽ組~

3340175220264350.jpg

゛鬼をやっつけるぞ!!¨の気合十分!

鬼役の先生もすぐに当てることができました。

~4歳児ゆり組~

1298220260380.jpg

『先生だけど怖いー!』と言う子もいましたが、

一生懸命豆を投げることができました。

~5歳児ひまわり組~

12798220260380.jpg

『キャー!先生が捕まった!』と子どもたちは必死になって

先生を救出していましたー

20998220260380.jpg

無事に鬼をやっつけることができました!

鬼役の先生クイズも無事に正解!!

節分は無病息災を願う伝統行事です。

桑原保育園でも、子どもたちの健康を願って

豆まきを楽しむことができました。

前へ:1月お楽しみ会 ☆クレープ屋さん☆

次へ:2月保育参観

松山市立桑原保育園のブログ一覧に戻る