2月3日は節分ということで
節分のお楽しみ会がありました。
まずは、集会に参加しました。
節分とは...の話を聞いたり、
節分クイズをして楽しみました。
¨こころの鬼゛シアターでは、
怒りんぼ=怒りんぼ鬼が
いじわるする子=いじわる鬼が
というように、心の中の鬼を退治しようというシアターです。
自分の心の中には鬼がいるかな!?
子どもたちもドキドキしながら
シアターに夢中でした。
次は、作ったお面の紹介です。
どのように作ったのか、どこを工夫したのかを
みんなの前で発表しました。
その後は・・・ついに・・・
豆まきが始まります!
~1歳児ちゅうりっぷ組~
『なんだこれは!?』と不思議そうにする子や
怖くて泣いてしまう子もいましたが、
中には怖がることなく新聞紙で作った豆を
投げる子もいました。
~2歳児すみれ組~
近くに行くのは怖いけど...
遠くからなら投げられる!!という子が多かったので、
遠くからの豆まきを楽しんでいました。
以上児の3クラスは誰が鬼役をしているかのクイズです。
『絶対に当ててやるぞー』とやる気満々!!
それでは、スタート!
~3歳児たんぽぽ組~
゛鬼をやっつけるぞ!!¨の気合十分!
鬼役の先生もすぐに当てることができました。
~4歳児ゆり組~
『先生だけど怖いー!』と言う子もいましたが、
一生懸命豆を投げることができました。
~5歳児ひまわり組~
『キャー!先生が捕まった!』と子どもたちは必死になって
先生を救出していましたー
無事に鬼をやっつけることができました!
鬼役の先生クイズも無事に正解!!
節分は無病息災を願う伝統行事です。
桑原保育園でも、子どもたちの健康を願って
豆まきを楽しむことができました。
次へ:2月保育参観