2月5日に保育参観がありました。
<ちゅうりっぷ組>
おへんじあそび♪あなたのおなまえは?を楽しみました。
おうちの人の前では緊張したり、恥ずかしがったりする様子も見られましたが、手をあげたり名前を言ったりすることができました。
ゴムを使って「おおきい・ちいさい」を体で表現することを楽しみました。
「おおきくなあれ、おおきくなあれ」おうちの人や保育士と一緒にゴムを持って表現しました。
ナイロン袋にシール貼りをして作った凧を持って、園庭をいっぱい走りました。体もぽかぽか温まったね。
その後は砂場で遊びました。型抜きに砂を入れ、「ケーキできた!」と見せにきてくれる子もいました。
<すみれ組>
砂場で遊んだり、フラフープでケンケンパをして体をたくさん動かしました。
「ケン、ケン、パッ!」
お箸につながるように指先を使ったあそびをしました。
スポンジやデコレーションボールを洗濯ばさみではさんで、コップに入れます。
「むずかしいなあ...。」おうちの人に見守られながら、みんな頑張っています。
<たんぽぽ組>
「かぞえよう」をテーマにサイコロを転がしたり、数字と照らし合わせながら楽しみました。
おうちの人に見守られながら、しっかりと保育士の話を聞くことができています。
![]()
親子で一緒にカードとりゲームを楽しみました。
「どこかな?どこかな?」
おうちの人と一緒にたくさん体を動かすことができたね。
<ゆり組>
運動あそび 「体操・リズムジャンプ」
はじめに約束事を確認してからスタート!
保育士の話をしっかりと聞くことができています。
準備体操をして、しっかり体を温めてから、ミュージックスタート!!
音楽に合わせて両足ジャンプをしたり、手をたたきながらジャンプしたりすることを楽しみました。
その後は机に向かって楽習保育に取り組みました。
ワーク「かたちあそび」
いろいろな形を使って、形の構成あそびをしました。
「どんなかたちができるかなあ?」
![]()
<ひまわり組>
さんすうの準備 「かずとすうじ」
左右・前後でなんばんめかな?をみんなで考えていきました。
鉛筆の持ち方や、椅子に座る姿勢にも気をつけています。
こくごの準備 「じぶんのなまえをかこう」
就学に向けて、自分の名前を書く練習をしています。
おうちの人に一生懸命取り組んでいる姿を見てもらえたね!
難しい問題に対しても、一人ひとりが自分で考える力が育ってきています。
お忙しい中ご参加いただき、どうもありがとうございました。
前へ:2月お楽しみ会~節分~