松山市立桑原保育園のブログ

[ 2026.04.11 ] 令和8年 入園式、進級式

4月3日金曜日 令和8年度入園、進級式がありました。

各家庭の保護者の方にも参加していただきました。この日はおうちの人が一緒ということが子どもたちは嬉しいようで、登園してくるときからニコニコ笑顔がたくさん見られました。

171913114202661000.3.1.jpgのサムネイル画像122613114202661000.3.2.jpg 

大きい子たちはおうちの人とは別に座るので、入場してきた時におうちの人を探して、手を振っていました。座席に座ってもやっぱりおうちの人が気になる!!と、子どもたちはソワソワした様子でした。もう一度おうちの人と手を振り合うなど、何とも言えない暖かい空気が会場を包んでいました。

493713114202661000.3.4.jpg

まずは園長先生のお話から。園長先生が「ひとつ大きくなっておめでとう」というと、「ありがとうございます。」とお返事を返しました。先日の卒園式の年長さんたちの姿を覚えていたんですね!!その姿に保育士は嬉しくなりました。

585413114202661000.3.17.jpgのサムネイル画像

続いては子どもたちと先生の紹介です。担任の先生がクラスの一人ひとりの名前を呼んでいき、お返事をしました。小さいお友だちはおうちの人と一緒に手を振ってこたえてくれました。「楽しいことをたくさん経験しようね。」と先生たち。これからの園生活が楽しみですね。

6214114202661000.3.5.jpg32214114202661000.3.6.jpg11314114202661000.3.7.jpg

「春がきたんだ」の歌をみんなで歌いました。そして、一番大きくなったひまわり組さんが歌を披露してくれました。長い歌だったけど上手に歌えました!!さすがひまわりぐみさん!!かっこよかったよ!

322114114202661000.3.9.jpg292014114202661000.3.8.jpg

子どもたちは別部屋に移動して、まずは今年度役員会を引き受けていただいた方の紹介をしました。1年間よろしくどうぞよろしくお願いします。その後は園生活の説明会をしました。皆さん、しっかり話を聞いてくださり、ありがとうございました。

224014114202661000.3.11.jpg534414114202661000.3.12.jpgのサムネイル画像

和やかな雰囲気の中、入園式、進級式が終わりました。園庭では5分咲きの桜の花をバックに記念撮影や元気に走りま回る子どもたちの姿を見守る保護者の方の姿がありました。

435114114202661000.JPG

令和8年がスタートしました。お子さま一人ひとりにしっかりと寄り添いながら、安心して過ごせるようにかかわっていきたいと思います。よろしくお願いします。

前へ:2025年度卒園式

次へ:春のおたのしみ会

松山市立桑原保育園のブログ一覧に戻る