うさぎ組は初めてのワーク活動をしました。
子どもたちは色んなことに
興味津々で「なんで?」「これなに?」と
気になったことを質問してくれます!
ワクワクする気持ちを大切に受け止めながら
取り組みました(*^▽^*)
✩★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今回のワークは「のみもの」です。
ねらい:量の多い少ないに触れる
:筆記具の正しい持ち方を知る
給食前に水筒のお茶を飲んで
水分補給した子どもたちに
コップに入った飲み物のイラストを見せて
どっちが多いかな?と問いかけると
「こっち!」「これよー!」と
指さして答えてくれる子どもたちに
多い方にシールを貼ってもらいました。
シール貼りが好きなうさぎ組さんは
とても喜んで貼りました(^^♪
「どっちかな~?」と考えながら貼ったり
「こっちじゃない?」と
友だち同士で考えたりする姿もありました。
みんなの思いはこんな感じでした☆彡
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
次の日に今度は色水を使って量を比べました!
うさぎ組はグループに分かれて活動する際
りんごチーム ももチーム
ぶどうチーム みかんチーム
の果物のチームに分かれているので
今回はその4つの果物の色水を使いました。
色水に興味津々の子どもたち(^^♪
コップに注ぐと思わず「おいしそ~♪」
上手に座って真剣に見ていますね!!
1人ひとり見ると「これが多いよ!」と
間近に見て理解する子もいました。
「ももジュースみたいだね!!」
「りんご!いっぱい!!」
「こっちのほうが多いよね~!」
☆ももチーム☆
☆みかんチーム☆
☆ぶどうチーム☆
☆りんごチーム☆
次はチームで1つの大きなコップに
クレヨンでジュースを描きました。
チームの果物のジュースを描いて
「こぼれたらもったいないね!」
と声を掛けるとコップからはみでない
ように慎重に描く姿がありました。
クレヨンの正しい持ち方を
『パクパクの持ち方でね!』と
伝えると「こう?」と上手に三角持ちを
する姿がありました(*^^*)
三角持ちで持てるようになると
他の筆記具のえんぴつや
食事面では、はしの正しい持ち方にも
繋がっていきます(*^^*)
大きい紙にみんなで描くことが
嬉しかったようでおしゃべりしながら
楽しんでいました(^^♪
出来た大きなジュースは掲示して
お家の方に見ていただきました☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
次の日に楽習ワークを行いました。
前日行った色水遊びやチームで作った
ジュースを思い出しながら『のみもの』の
ワークをクレヨンを用いて行いました(*^▽^*)
「こぼれたらもったいないね!」と
前日言っていた言葉を思い出して
はみ出ないように慎重に
描いています(^○^)
今回は好きな色を使って
好きなジュースを作りました♪
「レモンジュースよ!!」
と黄色を使って楽しむ子もいました。
「パクパクってこうよね?」と
クレヨンの持ち方を意識している
姿がありました(^○^)
真剣に取り組む姿はかっこいいですね!
次は【ミニ発表会】をしました♡
出来たワークは1人ひとり何のジュースを
作ったのか前に出て発表しました♪
少し照れながらも上手に発表する
うさぎ組さん!かっこよかったです☆
出来たワークも掲示して保護者の方に
見ていただくと「上手だねー!」と
褒めてもらい、にこにこでした(*^▽^*)
またみんなでワクワクする活動をしましょうね(*^^*)」
前へ:菜園活動が始まったよ!